水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:30cube2(kotobuki)( 30 )

30cubu水槽の現状

現在の30cmキューブ水槽
d0146952_23103556.jpg
この水槽はコケが収まりません。夏に植えたグロッソもコケまみれになってしまい、現在復旧中です。
立ち上げたのが去年の8月なので、普通ならリセットするんでしょうね。
d0146952_23104631.jpg
レイアウトが思いつかないのと予算の都合もありまして・・・もうしばらく粘ろうと思ってます。
この水槽にもピンナティフダを植えました。
d0146952_23104040.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2011-12-13 23:26 | 30cube2(kotobuki)

4ヶ月ぶりの30cube2水槽

d0146952_0213610.jpg

これまで前景はヘアーグラスでしたが、8月下旬にグロッソに変更しました。
何度トリミングしても元気に復活してくれるヘアーグラスの根元にけっこうコケがついてしまったのです。
d0146952_0214273.jpg
植えてから3週間経ちました。けっこうランナーが伸びてきてます。
あと、スネールがかなり目立ってきたため、アベニーに退治をお願いしました。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-09-19 00:27 | 30cube2(kotobuki)

ストロジンが元気です。30キューブ2水槽

前回と同じような写真ですが・・・
立ち上げてから確か7ヶ月くらい経ちました。
d0146952_22192568.jpg
前景がかなり伸びてコケがけっこうついてしまったので、先週トリミングをしました。
d0146952_22192920.jpg

何度トリミングしてもヘアーグラスは負けずに新芽を出してくれます。
逆にテネルスは、どんどん小さくなってきました。
d0146952_22193576.jpg

特に好調なのがストロジン。
d0146952_22194048.jpg
立ち上げのときは僅か3株だったのですが、現在ではこんな感じに増えました。
そしてこれを入れてみました。
d0146952_22362517.jpg
アイアンボトム。3本を半分に折っていれました。鉄分で肥料分をコーティングしているようですが、折っても大丈夫だったのでしょうか・・・今更ですが。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-04-04 22:40 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽の近況

かなりお久しぶりの30キューブ2水槽。
d0146952_1421359.jpg
何度かトリミングをしてますが、ヘアーグラスもテネルスも持ちこたえてくれているようです。
d0146952_1421862.jpg

ミニSにグロッソを植えたときのあまりをこの水槽に植えてみました。
そして前回の投稿ではまったく色が出てなかったレッドファントム
d0146952_1422341.jpg
ようやく色が出てきました。
先住人のディープレッドホタルテトラも
d0146952_1422855.jpg
赤く染まってきました。
[PR]
by kuronekohuck | 2011-02-28 01:50 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽に水草を追加

一応エキノドルスがメインのキューブ2水槽。
以前から植えてみたかったものを植えてみました。
d0146952_0363621.jpg
背景にエキノドルス アングスティフォリア。右側のウルグアイエンシスの株元にエキノドルス ラティフォリウスを追加しました。
が、ウルグアイエンシスとアングスティフォリアは同じような細めの葉なので、どちらも目立たなくなってしまいました・・・
そして、
d0146952_0364095.jpg
住人も追加しました。
レッドファントムテトラです。うっすら赤くなっているのもいますが、ほとんど半透明です。
赤くなってくれるのでしょうか。入荷時期(?)、ロット(?)によってかなりばらつきがあるようなので、よく雑誌などに載っているようにはならないとは思いますが。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-12-29 00:47 | 30cube2(kotobuki)

前景をトリミング 30キューブ2水槽

ヤマトヌマエビとオトシンネグロのおかげで、コケが自分の許容範囲になってきました。
決して収束に向かっている訳ではありません。
d0146952_0591943.jpg
これまでコケコケでしたが同時に成長もしてくれていたので、前面がすごいことになってました。
d0146952_0592742.jpg
どんな状況にしろ今までこれほど前景が元気だったことがないのでうれしいです。
ここがコケの温床になってしまうのが怖かったのでトリミングをしました。かなりの虎刈りです・・・
d0146952_0593343.jpg
次もちゃんと生えてくれることを祈ってます。
d0146952_059397.jpg
もっと短くカットすれば良かったかしら。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-23 01:13 | 30cube2(kotobuki)

コケ取りを強化 30キューブ2水槽

全然コケが収まらない30キューブ2水槽。
おまけに先週テトラ クリプトを埋め込みました。
d0146952_1221012.jpg

これまではほぼ丸刈りしてみたり1枚1枚カットしていたのですが、試しにコケを食べてくれると思う住人を強化してみました。
まずヤマトさん。
d0146952_1221890.jpg
今まで3匹いたのですが、コリタブばかり食べてたか、コケ食べるのが追いつかないのか、全然活躍してくれてなかったので、10匹に増員。
次はオトシンネグロ。
d0146952_1224695.jpg
今までいたオトシンクルスと交代です。
d0146952_1225256.jpg

d0146952_1222346.jpg
一昨日ヒーターもきれいにしたのですが、早くもうっすらとコケが・・・
皆さんよろしくお願いします。
でも結局ヤマトもオトシンもコリタブが大好物になってしまうんです・・・
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-15 01:36 | 30cube2(kotobuki)

テネルスを敷き詰めたい30キューブ2水槽

立ち上げてから2ヶ月が過ぎたテネルスを敷き詰めたい30キューブ2水槽。
d0146952_1473655.jpg
相変わらずコケまみれです。
もう少しだけ寄って
d0146952_1475156.jpg

株はゆっくりですが徐々に増えていて、密度は高まっています。
が、コケが収まりません。
何か対策をしている訳ではないので急には収まらないとは思いますが、そろそろ消えてくれても良いんじゃないかと・・・
d0146952_1474358.jpg
コケが収まったらもっと赤くなってくれるのでしょうか。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-03 01:57 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽リセット40日後

30キューブ2水槽をリセットしてから40日くらい経ちました。
前回のアップ直後から水草がコケに覆い尽くされ、先週テネルス、ヘアーグラスを丸坊主にしたのですが、本日がこれ
d0146952_2228297.jpg

わかりづらいですね。
こんなのがほとんどの水草に・・・
d0146952_22284072.jpg

テンション下がりますね・・・
d0146952_22284569.jpg
コリタブばかり食べてないでコケも食べてください。
砂利だからスピードは遅いですけど、もっと密度あげたいです。
d0146952_22284987.jpg

まずは、このコケをなんとかしないといけませんな。

さらに、何を考えているのか、フィルターのろ材をサブストラット プロから、新品のバイオリオに変えてしまいました。
箱を開けてあまりの細かさに驚きました。
なんかヤケクソです。
d0146952_2228538.jpg

[PR]
by kuronekohuck | 2010-10-05 22:41 | 30cube2(kotobuki)

30キューブ2水槽リセットしました。

すっかりさぼってしまいました。
2ヶ月ぶりの投稿です・・・

タイトル通り30キューブ2水槽をリセットしました。
といっても3週間前ですが。
d0146952_083212.jpg

エキノドルス・ウルグアイエンシスを中心にクリプトコリネ・ウィリシーとテネルス、ヘアーグラス、アヌビアス・ナナプチを。以前みたADAの写真(カレンダーかも)で、エキノの周りに下草が一面に広がっている水景が良いかなと漠然と思い、そのようなものを作ってみようを思ったのです。
が、そこはkuronekohuckクオリティ、3週間経った今でもコケが収まりません。
d0146952_0193651.jpg

ちなみに、底床はADAのコンゴサンドです。
ソイル使ってもうまくいかないので砂利でいくことにしました。
d0146952_0223657.jpg

住人のディープレッドホタル・テトラ。ようやく色が出てきました。
[PR]
by kuronekohuck | 2010-09-19 00:25 | 30cube2(kotobuki)
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite