水槽をぼけっと眺める

hiroaqua.exblog.jp ブログトップ

リセットしました。35cm水槽。

昨年の7月にリセットして1年4ヶ月。
日に日にしょぼくなってきて、住人たちまで何となく元気がなくなってしまった気がしていた35cm水槽をリセットしました。
d0146952_17079.jpg
底床は田砂のままで流木を追加しただけなので、印象はあんまり変わってませんかね・・・
アヌビアスの位置をもう少し考えようと思います。
しかし、今回は久しぶりに有茎草に挑戦です。

<今回植えた水草>
■ブリクサ ショートリーフ 
以前植えたことあり。けっこうきれいに成長してくれました。その後他の水槽で何度もチャレンジしましたが、一度もうまくいってません。最後は溶けて消えてしまうパターン。

■バリスネリア ナナ
リセット、レイアウト変更などいちいち使っていますが、きれいに維持できる期間はほんの僅かで、終いにコケだらけに。

■ポリゴナムSPピンク
初チャレンジ。

■ベトナムゴマノハクサ
以前水中葉でアベニー水槽へ。何となくわかっていましたが、最終的にコケだらけに。
今回は水上葉からのチャレンジです。

■ミリオフォラムマトグロッセンセ
何度か植えましたが、一度たりともきれいにできませんでした。
植えた直後はどんどん成長していき、トリミング後成長が完全に止まってしまうパターン。

■ラガラシフォンマダガスカリエンシス
初チャレンジ。
細い葉がとてもきれいで、安くていい感じだったので。

■ロタラ ロトンジフォリア
けっこううまく育てられたと思う唯一の有茎草。

■グリーン ロタラ
アクアジャーナルを見て何度もチャレンジしましたが、全くダメでした。

■アヌビアス ナナ プチ(一部ミニ)
リセット前から継続。

今回この水草はアクアプランツさんで購入しました。どれも状態の良いものばかりでした。
d0146952_17734.jpg
↑10cm以上ありました・・・
d0146952_171176.jpg
住人たちは再び前に出てきてくれるでしょうか。

<35cm水槽のデータ>
■水槽  コトブキ レグラスR350
■フィルター  エーハイムクラシック2211
■ろ材  エーハイム エーハイムメック+サブストラットプロ レギュラー
■照明  スドー カノーバS-2900
■底床 田砂
[PR]
by kuronekohuck | 2010-11-25 02:04 | 35cm
line

レイアウトなどの備忘録


by kuronekohuck
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite